人気ブログランキング |

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ

2014年 05月 15日 ( 1 )


2014年 05月 15日

トラウマ⑤ レザーブーツ

a0182722_10371633.jpg

1997年のメンズクラブ、著名人の定番品特集です。

もう20年も前の雑誌ですが、意外に掲載されている品物って現在とあまり変わってなくてやっぱりメンズってレディースと違って流行り廃りとは無縁なのか…なんて思ったりします。

で、このメンクラの何がトラウマかって言うとチューブの斉藤久夫さんの履いているブーツなんです。
a0182722_10433494.jpg

ここではBDシャツが自身の定番で…というコメントなんですが注目したのは足元のレザーブーツ。

実はこの数年前?にも定番特集があり、その記事で「アイオワ州の若者が履く様な何でもない只のブーツ」と説明されていたのと同じブーツなんです。
a0182722_10493329.jpg

その時も確かBDシャツに普通のスラックスにブーツでしたが、ドレスシューズを合わせる様な格好にこのブーツっていうのが凄く格好良かったんですよ。

説明ではアメリカ出張の折に安く手に入れた極普通のワークブーツ、とのことでしたが何とも言えない絶妙な野暮ったさに目を惹かれます。
インターネットのない時代でしたから、ショップだけが頼りでした。アメ横の靴屋さんに色々聞きましたが残念ながら情報は無し。

自分は低いヒール、ポテっとしたつま先の形状からペコスブーツで素材は光沢のあるカーフかな?と推測していました。で、お店に「黒いレザーのペコスってありますか?」と聞くと返ってくる言葉は「ペコスはレッドウイングの赤茶しかないよ」ばかり…。

いまでこそペコスがレッドウイングの商標登録名で黒はあるけどオイルレザー製で…と言うのは判りますが、じゃあこれは何処のやつなんだ?やっぱりアメリカ行かなきゃ手に入らないって訳??と諦めたんです。

もし当時インターネットが有ればこうはならかったでしょうが(それこそサンタローザとかフットソーポートとか色々あるし…古着だけど)、所詮地方に住む普通の若者には限界がありました…。

で、もうじき社会人って時にウエスタンブーツで有名な東京の某ショップで購入したのがこちら、
a0182722_11114155.jpg

ジャスティンのローパーブーツでした。

ペコスブーツと比べるとちょっとボリューム不足でソールなんかもスマートですが革の質感等は結構イイ感じで当時の自分には十分「アイオワの若者のブーツ」でしたよ(笑)

それから数年間履きまくりましたがここ何年かは御無沙汰で。最近カニ目と一緒にガレージに引っ越して来ましたのでメンテして第一線にカムバックを果たしました。

現状でも十分満足ですが、たった今思い立ったんですがソールを交換するのも有りかも知れませんねぇ…ヤベ、楽しくなって来た(笑)

by looseends | 2014-05-15 10:35 | 好きなもの | Comments(7)