人気ブログランキング | 話題のタグを見る

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 05日

G9 ②

G9 ②_a0182722_16592336.jpg

マックイ-ンのG9についてはそれこそ色々な説がありますが、最も有力な(?)説はケーブルカークロージャーズの別注品という説。

それについてはほぼ間違いない様な気がしますが、じゃあ色は?何色?ということになります。

上の画像は有名なクラクストンが撮った1枚ですがこれを見る限り一般的なG9カラーとしてよく言われるベージュではない?
G9 ②_a0182722_16591371.jpg

でもこちらの画像ではベージュを薄くした様でどちらかと言うと白っぽい?
G9 ②_a0182722_16590323.jpg


有名なライフ誌の表紙写真もそちらに近い色ですね。なので今まで自分は「生成り系の白」であると、勝手に結論付けていました(笑)

まぁPC画面を睨んで色の検討すること自体どうなのよ?って感じですが、これも楽しみの一つということで。話すひと居ないし(笑)
G9 ②_a0182722_16571284.jpg

でも昨年辺りから現行のG9に「マックイーン・ストーン」という色がラインナップされてます。これが最初の画像に似てるんですよ。

で、試着してどんな感じかみてみるか~な気で行ったらですね、気が付いたら買ってましたよ・・・僕。

G9 ②_a0182722_16572727.jpg

オリジナルと違ってコットン100%でもないし(コットン50のポリ50)、シルエットは以前程ではないけどスリムフィットだし。
G9 ②_a0182722_16581823.jpg


そして個人的に最も許せないダブルジップ!これははっきり言って大嫌い。
G9 ②_a0182722_16573952.jpg

でもこの柄の前には平伏すしかなかった(笑)やっぱり良いです。

で、サイズ感ですが以前着ていた80sのG9でサイズ40だったのですが、現行モデルだと2サイズUPになるとのこと。

試着してみるとマックィーンや健さん程ではないけど確かにお腹にワンクッション?くる感じのいわゆる昭和フィットになりました。

腕周りは流石にタイトめですが2サイズUPで云々というのは確かに嘘ではなかったと言えます。
G9 ②_a0182722_16580816.jpg
この憎きダブルジップは如何とも出来ませんので下のZIPを見えないようにひだ?の中に隠します(笑)

色ですが、個人的にはもう少し白っぽいのが良いのですが、実際にはLIFE誌の表紙っぽい色で中々ではないかと思います。


G9 ②_a0182722_16574916.jpg
5年程前に、80sのG9を親父に返して当時タイトシルエット&ダブルジッパーにモデルチェンジしたばかりのG9を購入したのです。

でも、色がアイボリー(ベージュより白っぽい)で一見マックィーンぽくて満足していたのですが如何せんタイト過ぎて(特に肩周り)昭和フィットじゃ無いよこれは!と涙目になりその後箪笥の肥やしになっていたのも事実。だから今回の買い物は良かったのでは?と。

今回の色「マックィーン・ストーン」も真偽はともかく彼が着ていたものの色に近いのは確かです。それにマックィーンパンツに合わせるのに白やアイボリーよりもこの青味掛かった方がまだ着易いし(これ大事)。課題はコットン100パーセントじゃないから風合いをこれからどう出していくか?ということ。とにかく着て洗濯して着て洗濯して・・・をしばらく続けるしかないのでしょうか??

うん?G9って皆さん自分で洗ってます?クリーニング屋さんに出してます??

味出し頑張ります。






by looseends | 2017-06-05 00:50 | マックィーン | Comments(7)
Commented by リベット at 2017-06-06 08:22 x
予告のあったG9ネタの続編お待ちしてました!
その佇まいは正しくマックイーン愛用G9。
更に素材がポリコットンとの事ですが扱い易さではその方が有利です。退色しずらいですし水洗い出来ます。バン ヒューゼンのライセンス物そうでした。本家物は水洗いするとシワシワになったり裏地との縮絨率が違うせいか型崩れするのであまりオススメしません。
Commented by looseends at 2017-06-10 17:01
> リベットさん
有難う御座います!
自信持って「マックイーン・カラー」と言っていいですか(笑)?
ポリコットンの方が扱い易いという御言葉、重みが違う(笑)流石です。
本当はアーカイブシリーズのG9のマックイーンストーンが良かったのでしょうが今季は作られなかった?みたいで。シルエットは昔のままでコットン100%もので昨年は売っていたんですよね、確か(でもダブルジップ)。

Commented by リベット at 2017-06-10 23:27 x
シルエットや仕様が変われど生き残っているG9は本物の証拠!先日も原宿ビームスプラスのウィンドウにサックスブルーのみが10枚程度飾ってあるのを見て早速手持ちのサックスブルーをひっばり出しました。当時の代理店仕様の為、袖が短いのですが
眺めて良し。着て良し。色痩せやスレなど味だし良し。今時の生きの短いアイテムと違っていつも一軍。今後も長く付き合って行きましょうね。お互いに。
Commented by looseends at 2017-06-10 23:46
> リベットさん
はい!当然一生付き合っていくつもりであります!!
そう言えばビームスプラス別注でアーカイブス仕様だったと思いますがマックィーン・ストーンカラーがありました、確か。
なんかあっという間に売り切れていた様な・・・あ~だから他のお店で取り扱いがないのか。なんか一人で納得してすみません(笑)
早く寒くなって欲しいっす。

Commented by Zinnerman at 2018-03-25 20:20 x
先日ビームスプラス別注g9( ストーンカラー )見てきました!!

この色って10年前ビンテージモデルが出たときに、ストーンカラーってありましたよね!それをマックィーンストーンとは・・・。
実際マックィーンが着ていたのはこのカラーではないと思っていますが、クラクストン写真集の雰囲気には一番近い感じがしますよね!!
だから購入してしまいましたよ!!僕も(笑)良いですねこの色!!

渋谷のテーラーのY氏もビームスモデルG9だと思いますが、ホームページ で披露してました!!(笑 )

でG9クラッシックモデルはとはいえ、オリジナルに比べてやや アームホールは細めに スッキリしたパターンになっていて、やや残念なのは、綿100%生地ですがハリとコシがなくしなやかな生地で、昔のモデルと比べてしまうと光沢感もないのが残念・・・。

ところが、2018年モデルはタン、ネイビーカラー(再販)はハリとコシのある生地にアップデートされていてよさそうでした。

スリムタイプの生地の方はどんな感じですか?

ストーンカラーは再販が無さそうなのでまだ在庫があるうちに、購入をお勧めしますが・・・2着目どうでしょうか?(笑)
Commented by looseends at 2018-03-25 22:12
マスター御久しぶりです、有難う御座います。
あれ?買っちゃいましたか(笑)!!いいいですよね、この色。
こちらの生地はコシが有り過ぎて硬いというか何というか。光沢感はないですね、やっぱり。
まぁこれから少しでも馴染めばいいのかなぁ?なんて安易に考えてますがどうでしょうかねぇ・・・。
クラシックモデルでもやはり腕周りはタイトなんですか?うーん微妙っすねぇ・・・でもやっぱりあの色で綿100%は魅力ですよね。
正直、玉美オリジナルのネイビーも選択肢のひとつだったりしている現在、悩みますねぇ・・・。


Commented by Zinnerman at 2018-04-01 17:31 x
スリムタイプの生地感 良さそうですね!結構好きかもです!撥水加工されているんでしたっけ?綿100%より汚れにくいだろうしフレザータータンもクールマックスが使われていて機能性も良さそうですね!
これからは、この色クラクストーンカラーって名づけましょうか?(笑)

あと補足ですが、オリジナルに比べて アームホール腕の太さは細め ですが、 極端な タイトさではなく、やぼったさは残したギリ問題ない太さはあると思っています。安心して大丈夫だと思います!! スリムタイプはサイズを上げても、結構腕の細さ気になるくらい細いのでしょうか?


<< それ本当?      メンズクラブ 1989年6月号 >>