人気ブログランキング | 話題のタグを見る

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 15日

トラウマ⑤ レザーブーツ

トラウマ⑤ レザーブーツ_a0182722_10371633.jpg

1997年のメンズクラブ、著名人の定番品特集です。

もう20年も前の雑誌ですが、意外に掲載されている品物って現在とあまり変わってなくてやっぱりメンズってレディースと違って流行り廃りとは無縁なのか…なんて思ったりします。

で、このメンクラの何がトラウマかって言うとチューブの斉藤久夫さんの履いているブーツなんです。
トラウマ⑤ レザーブーツ_a0182722_10433494.jpg

ここではBDシャツが自身の定番で…というコメントなんですが注目したのは足元のレザーブーツ。

実はこの数年前?にも定番特集があり、その記事で「アイオワ州の若者が履く様な何でもない只のブーツ」と説明されていたのと同じブーツなんです。
トラウマ⑤ レザーブーツ_a0182722_10493329.jpg

その時も確かBDシャツに普通のスラックスにブーツでしたが、ドレスシューズを合わせる様な格好にこのブーツっていうのが凄く格好良かったんですよ。

説明ではアメリカ出張の折に安く手に入れた極普通のワークブーツ、とのことでしたが何とも言えない絶妙な野暮ったさに目を惹かれます。
インターネットのない時代でしたから、ショップだけが頼りでした。アメ横の靴屋さんに色々聞きましたが残念ながら情報は無し。

自分は低いヒール、ポテっとしたつま先の形状からペコスブーツで素材は光沢のあるカーフかな?と推測していました。で、お店に「黒いレザーのペコスってありますか?」と聞くと返ってくる言葉は「ペコスはレッドウイングの赤茶しかないよ」ばかり…。

いまでこそペコスがレッドウイングの商標登録名で黒はあるけどオイルレザー製で…と言うのは判りますが、じゃあこれは何処のやつなんだ?やっぱりアメリカ行かなきゃ手に入らないって訳??と諦めたんです。

もし当時インターネットが有ればこうはならかったでしょうが(それこそサンタローザとかフットソーポートとか色々あるし…古着だけど)、所詮地方に住む普通の若者には限界がありました…。

で、もうじき社会人って時にウエスタンブーツで有名な東京の某ショップで購入したのがこちら、
トラウマ⑤ レザーブーツ_a0182722_11114155.jpg

ジャスティンのローパーブーツでした。

ペコスブーツと比べるとちょっとボリューム不足でソールなんかもスマートですが革の質感等は結構イイ感じで当時の自分には十分「アイオワの若者のブーツ」でしたよ(笑)

それから数年間履きまくりましたがここ何年かは御無沙汰で。最近カニ目と一緒にガレージに引っ越して来ましたのでメンテして第一線にカムバックを果たしました。

現状でも十分満足ですが、たった今思い立ったんですがソールを交換するのも有りかも知れませんねぇ…ヤベ、楽しくなって来た(笑)

by looseends | 2014-05-15 10:35 | 好きなもの | Comments(7)
Commented by リベット at 2014-05-15 13:37 x
斎藤久夫さんのブーツに付いてコメント致します。私、実は斎藤さんの下で以前仕事しておりました。良くこのブーツ姿も存じております。H.Hブラウン、ゴリラ、ジョ
ージァのいずれかだと。
Commented by fareast at 2014-05-15 23:10 x
比較的新しいもので60年代から70年ころのFRYEのJETBOOTSは秀逸です。低いソールと6インチくらいの背丈が。
Commented by リベット at 2014-05-15 23:45 x
ワークブーツでもブラックカラーだとドレス感が有りますよね。当時、フライはブタ鼻のリングブーツが定番。確か斎藤さん、ジャスティンも履いてましたよ。
Commented by looseends at 2014-05-16 08:50
リベットさん!いえ、リベット様と呼ばせて下さい(笑)
いやいや恐れ入りました、まさか実物を見た方と繋がれるとは思いもしませんでした。ブログやってて良かった~(嬉涙)
ゴリラとジョージアは知ってますが、H・Hブラウンは不勉強でした…チェックします。
ジュスティンも愛用していたですって!?嗚呼、益々ジャスティン愛が強くなっていくのを感じる(笑)貴重な情報有難う御座いました!永年の懸案が解決しました。
Commented by looseends at 2014-05-16 09:14
fareastさん、有難う御座います。
FRYEのJETBOOTS、早速確認致しました。格好良いですね、まさにプレーンなレザーブーツで斉藤さんのにも近いですね。
実は、MOTOのペコスブーツも良いな、なんて思っていたんですが、この手のブーツはやっぱりアメリカのメーカー物ですよね。出来ればmade in u.s.a.が良いけど…そうなるとやっぱりusedで当時物ですかね?
Commented by リベット at 2014-05-16 10:39 x
斎藤さんのブーツ。ジョージアがオハイオ州創業の会社なので濃厚かも。他にラインマンブーツや、ダブルエイチはスエードのペコスを良く愛用。
ジャスティンはアメリカでオーダーモノでソールはネオプレーンタイプでした。
参考まで。
Commented by looseends at 2014-05-16 14:28
うーん、斉藤さんのブーツはやっぱりボリュームがあり格好いいですね。
ジャスティンもイイ感じなんですがスッキリし過ぎかな?と。でもソールを少しゴツメに替えれば中間的な印象にならないかなぁ…妄想中です(笑)


<< まだまだ「&プレミアム」      BORN IN THE U.S.A. >>