人気ブログランキング | 話題のタグを見る

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 26日

いいものをゆっくりと

今月の「&プレミアム」ではないけども、歳のせいか?最近は本当にいいものを買って永く愛用したいと思うようになった。

先日の記事の様に、相変わらず物欲は凄くあるのだけども欲しいものを再考すると、どれも永く定番として使えるものばかりだったし。

最近ある理由で靴と服を一部手放したこともあって、こんなことを思う様になったのかも知れない。

その中にはAldenのコードヴァン・チャッカもあったので(本当に悩んだ)、この先も相棒として付き合えるものを選んで購入することは本当に難しいのだな、と痛感した。

だってAldenを買うときだって「これは一生ものだ、死ぬまで履くんだ」と思ったし、まさか手放す日が来るとは思わなかったから。

で、そうなってくると問題なのは買う時の姿勢(笑)というか心構え。

基本衝動買いはしないのですが(これは結婚してからさらに顕著に)、これからはさらに熟考に熟考を重ねての買い物を心がけなければなりません(笑)

欲しいものを絞る、厳選する、嗚呼なんて楽しい作業(妄想ともいう)なんだ!

自分のスタイルは確立されて来た、と思っているのでこれからは買い物のペースもかなり落ちるのでは?

でもね、ここで大問題が発生する訳ですよ。

古着です。

こればっかりは一期一会、運命の出会いだからなぁ…買い逃したくないし…。

よし、古着は別枠で考えよう(え?)。こればっかりは仕様が無い(え?)。


いいものをゆっくりと。

これは家内にも、そしていずれは子供達にも伝えたいなぁ…ってただの傲慢バカ??

by looseends | 2014-03-26 11:59 | 日記的なこと | Comments(0)


<< 最高機密      また無題 >>