人気ブログランキング | 話題のタグを見る

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

カリモク60

カリモク60_a0182722_1422136.jpg

えー家具には疎いのですが、一応その辺の理想も60年代だよなぁ…なんて漠然とした考えは持っていまして今回、財務大臣(a.k.a.家内)が何故か乗り気でカリモクの60年代復刻レーベルの「カリモク60(ロクマル)」を購入してしまいました!!
カリモク60_a0182722_1484696.jpg

カリモク60_a0182722_149246.jpg

カリモク60_a0182722_1491782.jpg

家具好きの方に言わせると何を今更…な感じでしょうが、定番として永く付き合っていけるデザイン、アフターサービスも万全、そして少しの無理で買える位の価格設定と…今現在の我々でも手の届く洒落た家具ブランドだと思いますね。
今回は定番中の定番、Kチェアと対のオットマンを購入。

最初は黒レザーが良かったのですが家内がモケットグリーンが良いと言うので内心「…?」だったのですが実物をショウルームで確認したら60s臭がプンプンだったので(笑)、もう即決でした。

カリモク60_a0182722_158149.jpg
カリモク60_a0182722_1581099.jpg
カリモク60_a0182722_1581962.jpg

そして止めはこれ。Kチェア・ミニ。

その名の通り子供用のKチェアで、こうして単体で見るとそのまま大人用の様な造りですがね…
カリモク60_a0182722_204980.jpg

ほら!この小ささ(笑)可愛いでしょ?親バカ上等だぜ(笑)!!
カリモク60_a0182722_222579.jpg

ラグがニトリなのはご愛嬌(笑)この辺はこれからですから(笑)

うーん…いいなぁカリモク60。

毎年1点ずつでも良いから買い足していきたいなぁ…。

by looseends | 2014-02-03 02:05 | 日記的なこと | Comments(4)
Commented by yabushun at 2014-02-03 11:24
カリモク60シリーズ、良いですよね。事務所に復刻でない昔のサイドボード(大)があるので、復刻シリーズをいくつか買い足して、コーディネートしたいと以前から思っていました。あと、例えば、ハンス・J・ウェグナーの家具なんかとも馴染みますよね。ウェグナーと言えば、米大統領選のTV討論の際にJFKが使用して有名になったのが「The Chair」でしたね。
Commented by GOZO 福士 at 2014-02-03 13:50 x
カリモクは真面目で良いデザインの家具作りのメーカーですよね。
ナガオカケンメイさんのプロジェクトで一躍有名になりました。ロングライフデザインって、形、造形がシンプルでその奥からデザイナーや作りの思いが伝わってきます。
The Chairは大好きで、お店でレプリカを使ってます。
ウォールナットでブラックレザーなのですが、なかなか気に入ってます。
さすがに本物をお店では使えませんでした。
お子様が立ち上がって遊びますからー。笑
Yチェアは本物を使ってますが、こちらは女性に人気です。
Commented by looseends at 2014-02-03 14:00
yabushun さん、有難う御座います。
カリモク60に夢中です(笑)色々揃えて、60sの探偵事務所みたいな家にしたいです…って子供が2人も居る事務所って何だよ(笑)
でもカッコイイから良いか…。
Commented by looseends at 2014-02-03 14:04
福士さん、そうです!ロングライフデザインです!
シンプルな家具って素敵です…。
ま、実は子供がTVの前からどかないので何とかしようという苦肉の策なんですがね(笑)
今のところ気に入ってるみたいですが、どうかなぁ…。


<< トラウマ ・ アメグラの「下着...      映画三昧 >>