人気ブログランキング |

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 02日

紺か黒か

a0182722_10265371.jpg

今でこそ「ブリット」でのマックィーンのタートルネックは紺色だと判ってますが、昔は黒だという説もありましたよね?

DVDの普及によってリマスターされた旧作がでる昨今だから昔のイメージのまま観たりするとその画像の鮮明さに驚くわけで。

「ブリット」も自分は昔日曜日の夜に放送された教育テレビ(結構名画系をやっていた)のビデオ録画を長年観ていたので、粗い画像での「黒いタートルネック」という認識だったんです。

ところがDVD観たらそれはそれは綺麗な紺色でして、「何だよ!ネイビーかよ!!」とひどく驚いたもんです(笑)

しかしマックィーンのこのスタイル、まさにプロの格好ですね!

by looseends | 2013-02-02 10:26 | マックィーン | Comments(4)
Commented by トーマス・クラウン at 2013-02-04 14:56 x
こんにちは。最近、通販で「エヴェレスト」のネイビーのタートルネックを購入しました。「ブリット」のそれに非常に近い感じがします。「ユニクロ」や「ブルックスブラザース」等も購入してみましたが、今回のものがとてもいい感じでした。金髪にブラウンのジャケット、ブルーの瞳にネイビーのタートルというコーディネイトなんだろう。というあとづけ解釈をどこかでよんだことがあります。
Commented by コルトDB at 2013-02-04 20:28 x
こんばんは、たしかにビデオ時代は、黒に見えましたね!! サイジングも完璧ですよねぇ~

しかし今はネイビーと言うよりもロイヤルブルーとネイビーの中間位のブルーで素材もおそらくカシミヤでは無いかと、とにかく絶妙な色に見えるんですよね・・・うん、私にはそう見える・・・(笑)

こちらの画像のもう少し濃いめの色だと思います。たぶん・・・

http://jacquelinebisset.jsrpages.co.uk/images/bullitt122_840.jpg

あとおそらくブリットのメイキング、リアリティーへの挑戦の冒頭のシーンでマスタングに乗ってる時に着ているオフホワイトのタートルネックが劇中の色違いだと思うのですが・・・たぶんそうですよね・・・?(あくまで推測なんですが)・・・(笑)

下の動画サイト 1分16秒  6分35秒 7分18秒 辺り参考まで

http://www.youtube.com/watch?v=oKI9CmIHmoc

今年もたまにコメントするので宜しくお願いします。
Commented by looseends at 2013-02-05 01:05
トーマス・クラウンさん有難う御座います。
エヴェレストのタートル…自分も悩みましたが、経済的理由で泣く泣く…。
確かに雰囲気は似てますよね。野暮ったいけど上品さもあるというか色が良いですよね。実際どこのを着ているのかなぁ?
ネイビーのタートルって拘るとキリがないから個人で絶対的定番というものを持つしか無いのでしょうか。
Commented by looseends at 2013-02-05 01:18
コルトさん、今年も宜しくです。
貴重な情報有難う御座います。色は仰る通り明るい感じはしますよね。カシミヤかな?とは自分も思っていたんですが映画の設定的にどうかな?とも思ったんですよね。
マックィーンは腐るほど高級ニットは持っていたでしょうけど役柄がサンフランシスコの職人刑事(笑)ですから。あんなに大量に冷凍食品買うやつですから(笑)普通のウール100%なタートルの様な気もするんですよね…。
マックィーン本人も本物の刑事に会って役作りしたそうですからリアルを追求した映画なのでどうかなと。
いや、もしかしたら単に画像が綺麗過ぎるだけかもしれない(笑)
でもホント絶妙なネイビーです。妄想が膨らみます。


<< 何者?      バルンくん② >>