人気ブログランキング |

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 29日

このジャケットって…?

a0182722_2173658.png

マックイーンのプライベート写真ですが、このジャケットって「ブリット」で着たものと同じでしょうか?

Ⅰ型っぽいツイードかなぁ…とみているとポケットの数位置や、よく見るとエルボーパッチまで付いてる。

でも色味が違うし、チェンジポケットにフラップが無いんだよなぁ…(ポケットに入り込んでる可能性は十分ありますが)。サイドベンツ仕様は間違いなさそうさけど。

撮影時期は多分60年代中頃の感じだから68年公開の「ブリット」より前ってのは確実だと思うんですが、元々マックイーンが私服でオーダーして持っていたジャケットを元にして作ったのが、あの映画のジャケットだった…という仮説はどうでしょう?

つまり「ブリット」のジャケットのプロトタイプではないかと…。

エルボーパッチの形が判ればもっとはっきりしそうなんですが、色とか柄なんかも確認したいけどこればっかりはどうしようもない。色はやっぱり違うよなぁ。

いろいろ妄想を書き立ててしまいスミマセン、病気です(笑)でも楽しいんです(笑)

by looseends | 2012-10-29 02:38 | マックィーン | Comments(6)
Commented by yabushun at 2012-10-29 23:25
こんばんは。
自分のブログに書いておいて無責任なんですが、ん〜どうなんでしょうかね。(笑)
確かに色が違う感じがしますが、照明や露出、印刷具合でも変わりますんで、一概に違うとも言えない気がします。
ただ、衿とラペルの形状は同じでしょ?
チェンジポケットのフラップは中に入れてあるだけだと思います。
まぁ〜そういうわけで、現在の所、私は同一説です。(笑)
Commented by looseends at 2012-10-30 00:18
yabushunさん、いつも有難う御座います。
いや、実はこの記事書いた後別のアングルで撮った写真を見つけたんですが、ハイ、色、同じでした(笑)
エルボーパッチの色も同じ(笑)
多分同じものですよね。そしてこれがチャドの自宅のリビングに額装されて飾られているんですよねぇ。マッコイズのムック本に出ていたなぁ。
いいなぁ(笑)
え~ま、妄想記事という事で(汗)
Commented by コルトDB at 2012-11-03 21:45 x
こんばんは、私もマックイーンスタイルが好きなのでコメントさせて頂きます。ブリットで着たジャケットは、DVDで監督ピーターイェーツがロンドンのテーラー、ダギーヘイウッド(もしくはダグヘイワード)で仕立てたものだとコメントしています。(ミニミニ大作戦のマイケルケインの衣装を手がけた所もダギーヘイウッドしかしこのテーラーの詳細はよく分らないのですが)ニールアダムスもプライベートでもよく仕立てていたと言っていましたのでプライベート(上の写真64年)で着ていたジャケットと同じ物をまた同じテーラーで作りブリット(68年)で着用したと言うのが私の説ですので、yabushunさん説とlooseendsさん説を足して二で割ったような?説ですね!(笑)ブリットではパッチアンドフラップ使用のジャケットも作られていましたから(最後死体に掛けられたシーンで登場)(笑)しかしこのジャケット今では見かけないピッチの細かいヘリンボーンでまるでスーツに使わる様な生地ですよね。中に着ているニットはエベレスト?現行には無い色だし60年代にはあったのかな~パッチの形もどんな形しているか気になるな~(笑)
Commented by looseends at 2012-11-04 01:19
コルトさん、有難うございます。
DVDですが…うう…監督のコメントまで観ていないです…。まさかそこまではっきりとテーラー名まで判明していようとは知りませんでした。
早速確認してみます。という事は映画用に仕立て直したというこの説が現時点では最有力ですね(笑)
ちなみにニットはエベレストでほぼ間違いないと思われます。シンシナティキッドで着ているのもエベレストらしいのでマックイーンの定番品だったのでしょうね。
しかし、あくまで推測(妄想?)が前提ではありますがこういった話題は最高に楽しい!!ですね(笑)
Commented by 通りすがり at 2012-11-10 02:07 x
下記ご参考になれば
http://www.gq-magazine.co.uk/style/articles/2012-02/10/douglas-hayward-tailor

http://www.gettyimages.co.jp/detail/%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%86%99%e7%9c%9f/london-tailor-douglas-hayward-circa-1985-%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%e5%86%99%e7%9c%9f/73671137
Commented by yabushun at 2012-11-10 19:49
「華麗なる賭け」だけではなかったのですね、映画に出てくる、ダグラス・ヘイワード(Douglas Hayward)で作ったヤツって。


<< ガレージ893      訂正します。 >>