人気ブログランキング | 話題のタグを見る

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

Ⅰ型

Ⅰ型_a0182722_3425511.jpg

もう十数年前になりますが、映画ファッションを特集した本がありそれに掲載されていたのが上の写真です。
ボストン・テーラーが60s映画のスーツを再現しケーリー・グラント・モデルとして発表していた(だったか?)ものです。
例によって切り抜きの為定かではないのですが確か紹介文は服飾評論家の遠山氏だったはずで、当時このスーツに憧れましたねぇ。これこそ求めていたスーツだ!なんて(笑)
でもやっぱりフルオーダーは高価でした…働き始めたヒヨッコの自分には正に高嶺の花。

今でこそバタク・ハウス・カットでグラント・モデルのスーツがありますが(スゲーかっこいい)あの時代にこれを紹介したこの本は中々凄いんじゃないかと。捨てちゃったけど。

それと曖昧な記憶なんですが、隣のページに同じくボストンが企画した靴が掲載されていました。
それもグラントが履いていたものでショート丈のサイドゴアブーツ?といった感じでエラスティック仕様ではないんですがいかにも60sな感じで格好良かったなぁ。切り抜きあったけか?

by looseends | 2012-03-31 08:30 | 好きなもの | Comments(0)


<< ケーリーズ・シューズ      spring has come... >>