人気ブログランキング |

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 21日

トニパキとクルーソックス

a0182722_1273716.jpg

ご存知、アンソニー・パーキンス。

アイビーを着る為の体型を持つ男。リーバイスでしょうか?5ポケットのテーパードパンツが決まってますが、それにしても足長いなぁ。セーターもいいですね。

a0182722_133494.jpg

最近気になるのが所謂クルーソックスというもの。
昔ながらの靴下なんですが、これって売ってないですよね?
しかも60sのってみなハイソックスに近い長さなので丈の短いテーパードパンツでヴァンプ履いても凄く決まるんです。

ちょっと前まで普通にどこでも売っていたような気がするんですが、これが女子高生のルーズソックスの原型になったというのは有名な話で何処かで聞いたのですがソニープラザで売っていたアメリカ製のクルーソックスを履いたのが始まりらしいっす…って関係ないか(笑)

とにかく当時は皆この靴下なんですよ!もしかしたらまだ普通にアメ横で手に入るかも知れませんが(ハナカワとか)情報求めます!教えて下さい!!

by looseends | 2011-12-21 01:46 | 好きなもの | Comments(2)
Commented by us boy at 2011-12-21 18:54 x
LS様 待望の本が届いたご様子楽しみです。第一弾がA・パーキンスですネ。IVYスターの代表、写真も良くデッキシューズかモカシンがこれまたカッコ良いですネ。また、crew socksと言う懐かしい言葉、オシャレにはsocksは大変大事です。中学時代は、白でストライプが入った物が主流。高校・大学時、「Burlington Gold Cup」と言うゴルフ用のソックスで、肌触り良く、多色(30色位有った記憶が有ります。)1足500円位でアメ横や下北でも売られていました。チノパンに赤や黄色を履いてペニーローファーは定番でした。探すとなかなか気に入った物がなく、苦労します。踵までの浅い靴下を良く見かけますが、あれだけは避けたい物です。ネットでHALISONと言うブランドが有ります。その昔は、BrooksもOEMしていたとか?素材・色等なかなかです。参考まで・・・・・
Commented by looseends at 2011-12-23 05:15
ああ!黒のローファーに赤ソックスですね!?あの組み合わせは格好良いですよね。うちの親父も良く合わせていたって言ってましたよ。あとゴルフ用のソックスですか…うーむ全くノーマークでしたねぇ…チェックしてみます!HALISONは知っていましたがどうも英国調の様な気がしてたのですが、早速みてみます!有難う御座いました!!


<< ローファー      hollywood and t... >>