人気ブログランキング |

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

マックィーンのマッドガード④

a0182722_13854.jpg

しつこくいきます(笑)

最近思い出したのですが、以前ある雑誌のマックィーンのファッション記事で、スタイリストの北村勝彦氏が

マッドガードチャッカについて言及しておりました。

氏によるとマックィーンのは英国のsaxone(サクソン)製だとのこと。

自分は知らないメーカーだったのですがとにかく昔から高級で銀座の靴屋でもデザートブーツが70年代当

時で8万円!ほどの価格だったとか…。そ、そりゃ凄い…確かにそれだけのモノならマックィーンが持っていて

もおかしくないよねぇ、うん…などと無理やり納得しておりましたが本当か!?
a0182722_141282.jpg


しかし、北村氏といえば昔からポパイやブルータスなどマガジンハウス系の雑誌で活躍したメンズ・スタイリス

トの大家。しかも所有する革靴の数は1000足を超えるという…。

もはや都市伝説の様な天文学的?数ですが本当なんだからスゴイ。

そんなひとの意見なんだから無視は出来ないですよね。なにかしらツテがあっての情報かもしれないし。

教授に聞いてもサクソンの靴は古着でもそうは出物がないレア物だという…。

うーん…マックィーンのマッドガードチャッカ問題、もはや邪馬台国や龍馬暗殺と並ぶ歴史ミステリーと言って

も過言ではないな…(馬鹿)。

by looseends | 2011-02-28 01:05 | マックィーン | Comments(3)
Commented by yabushun at 2011-02-28 02:46
凄い探究心&執念ですね。感心しました。
サクソンは有名だったので知ってるだけで、実物見たことがないです。

輸入靴は為替と関税の関係で、昔は本当に高かったです。
フローシャイムのコードバンなんて、80年代初頭時点でも高嶺の花でした。

ところで、還暦以上の方はフローシャイムでなく「フローシャム」って言われますね。
チャーチも昔は「チャーシィ」と言われていたようです。
Commented by looseends at 2011-03-01 00:17
単に好きなだけです(笑)
サクソンって今でも有るんでしょうか?昔は革靴は高価だったんですねぇ…サクソンのマッドガード見てみたいな。
ところで、チャーチがチャーシィだった話は初耳です。フローシャムは自分も聞いたことありますね、90年代までそんな呼び方してませんでしたっけ?
Commented by yabushun at 2011-03-01 01:30
正確なことは知りませんので無責任なこと言えないのですが、
サクソン、70年代になくなったのではないでしょうか?
もし今あったとしても、フローシャイムと同様に、昔とは別物の会社でしょうね。
グレード的にはビスポーク専門店ものより廉価な、チャーチと同程度のものだったと思います。


<< 勇退      未だ目覚めず >>