人気ブログランキング | 話題のタグを見る

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 07日

宝物

探している人も少数、モノ自体も少数という意味で、マッドガードと同じレベルであろう靴。

それがこの 「フローター・シューズ」 です。

宝物_a0182722_07534.jpg


60年代にアメリカで大流行したそうで、日本でも50代位の方々には有名らしいです。

昔、シップスが渋谷にオープンした頃は店員さんが501によくこのフローターを合わせていたとか。

宝物_a0182722_0113121.jpg


自分のは『トムマッキャン』という現存するメーカーのもので比較的新しく70s~80sのものか?といった感じ

で、オリーブがかったブラウン・スウェードが気にっています。

宝物_a0182722_0153412.jpg


これも教授のお店で購入したのですが、自分の為に探してくれて取り置きしてくれていたものなんです!

嬉しかったですね。サイズもピッタリでまさに一期一会、古着の醍醐味を味わえました、感謝。

宝物_a0182722_0194278.jpg


オリジナルは『ベイツ』というメーカーで、元々は寒冷地用のブーツ?なのか内側にボア付きのものが最初らし

いのですが、スウェードよりも普通のレザー仕様が一般的だったようです。

自分はアメリカ的解釈のデザートブーツかマッドガードか?などと妄想していましたがどうやら違うみたい(笑)

宝物_a0182722_0273179.jpg


宝物_a0182722_0274932.jpg


長々と書き綴ってしまいましたが、なかなか見つからないモノだし、手に入れた経緯なども含めて正に宝物の

一つです。こういった靴こそ大事に履きたいですね。

by looseends | 2011-02-07 00:35 | 好きなもの | Comments(67)
Commented by will at 2011-03-23 20:46 x
私は、60歳の爺です。かれこれ40年以上前学生の頃アメ横で購入し履いておりました。拝見した映像ですが、茶のブーツは、フローター形ですがベイツで社のものでは無いと思います。下の革の物はベイツ社のものです。マッドガード部分がベイツのものと違います。当時のベイツ社は「bates shoe compay と言い現在は存在しません。ミリタリー専門メーカーとして現在は存在します。当時は、各メーカー・各ストアブランドとして脚光を浴びていたみたいです。デクスター・JMスミス・ボストニアン等多くのメーカーがあるみたいです。1968年頃拘りをもつ大学生の間で人気のブーツです。BATES社が基本。アメ横辺りでは、2~3足しか入荷がなく、争って買ったものです。BATES社は、ドレスシューズでも有名で数多いメーカーでも評判だったようです。上のBATESの広告はオリンピックのオフィシャルメーカー時のものだと思います。
Commented by looseends at 2011-03-24 01:17
willさん、有難う御座います。貴重な情報で恐縮しております!
仰る通り、自分のはトムマッキャン製のもので比較的新しいものです。それと革製のものはやはりベイツのものでしたか…。ある古着屋さんで見つけた画像でしたが残念ながら売れた後でした。
アメ横で2~3足だけの入荷ですか?凄い貴重品じゃないですか!
アメリカでもメッキリ見掛けなくなっているそうなので、もし売り物であったら即買いですよね…。
また色々教えてください。
Commented by us boy at 2011-04-03 08:03 x
調子にのって、また投稿します。先日は、ベイツ社に関して投稿しましたがボケない内に・・・・・・もう40年以上前の生意気な高校生の頃の話です。フローターは大学1年の頃仲間内で人気のあった靴でした。高校生時代は、VANに飽き足らずMADE IN USA物ばかり友達と争って購入していました。アルバイトで稼いではアメ横・渋谷サカエヤ(米軍PX横流しの店)に日参していました。特に、靴です。セバゴ・ボストニアン・ハッシュパピー(USもの)・フリーマン・ジャーマン等、靴以外は、パンツは、デッキー・リバイスのチノパンで裾がダブルになっている物。その他、シャツは、色々買いましたが、良い物がないとバテック柄・マドラス・ストライプの生地を買ってオーダーで作っていました。まさに学生のブンザイで怒られたものです。まだ、ブルックスブラザーズが青山になかった頃、友人のお姉さんがNYからオックスフォードのボタンダウンシャツを買って来てくれた時は、抱いて寝ました。そんな時代から、もう40年、当時の靴も、まだ30足位ありますから(当然フローターも)IVY爺として楽しみたいと思っています。
ではまた・・・・・・
Commented by looseends at 2011-04-04 00:17
またまた貴重なお話を有難う御座います。
伺った靴のメーカーの錚々たること!まさに自分が今、古着屋で探している面子ですよ(笑)フリーマンやボストニアンを特に探していますね。ハッシュパピーの70s物は何足がありますがフリーマンはなかなか無いっすねぇ…。
あと自分もパテック柄のシャツやジャケットは大好物で欲しいのですがオーダーという手が有りましたね!よーし!(笑)
オックスフォードBDシャツの件、よく分かります。だって初めて触れるアメリカの新品ものですもんね。そりゃ鼻血ものですから。自分も60年代のBDシャツ買ったときは帰り道スキップして帰りましたし(笑)
可能ならばus boyさんのコレクション画像、何とか公開してもらえませんかねぇ(笑)
Commented by us boy at 2011-04-04 00:17 x
益々調子にのって・・・・当時ファッションのお手本は、米国TVドラマでした。「サンセット77」「サーフサイド6」「ハワイアン・アイ」等のTVでした。シャツの着方・ズボンの履き方、どれも目を丸くして見ていました。私の中では米国が全てであり、TV以外では、銀座にあった洋書店「イエナ」に行っては立ち読みをしていました。当時「MENS WEAR」という名の雑誌を近所のお兄さんNYから購読していたので大きな情報源でした。
どんどん40年前のことが甦って来ます。最後に「TAKE IVY」を一度見て下さい。今でも私のバイブルです。
Commented by looseends at 2011-04-04 00:33
益々有難う御座います!
TVドラマの件、存在とストーリーは知っていましたが未だに未見です。
トロイ・ドナヒューの『避暑地の出来事』は観ましたよ。あんなに501XXの似合う俳優は初めて見ました、出鱈目な(笑)脚の長さだなぁと(笑)
皆、品のイイ不良というか当時の日本には絶対に居ないタイプの人間が活躍したドラマっぽい印象がありますね。
個人的には数年前にBSで放送した『逃亡者』が60s着こなしの参考に非常になりました。もちろんドラマも最高でしたよ。いま観てみたいのは紹介して頂いたのと『パパ大好き』ですね!
『TAKE IVY』、自分もバイブルです!!親父が初版で買ったものと昨年復刻されたUSA版を持っています。まぁ初版ものは親父から半ば強引に奪ったようなものですがね(笑)
Commented by us boy at 2011-04-04 00:37 x
そうですか!!私もHPは好きで今でも7足持っています。特に、チャッカーブーツ・ローファー(踵部分にゴムが付着しているトリムタイプ)はお気に入りです。フリーマンは、70年初頭フレアーパンツが流行した頃に脚光を浴びた靴です。スクウエアカットが多く私は?です。それまでは、米国らしいオーセンテックな靴が多い記憶があります。まぁ、探すのも楽しみですから。LAにremixと言うDEADSTOCK靴のお店が有ります。ここは、なかなかです。シカゴ以東がメーカーが多いので、行く機会が有りましたらお教えします。では、また・・・・・
Commented by us boy at 2011-04-04 00:46 x
トロイ・ドナヒューが出ましたか!!彼はNY生れで当時ワーナーの人気俳優でした。晩年は、作品に恵まれませんでした。競演したスザンヌ・プレシェットは私も大ファンでした。映画がきっかけで、後に結婚しましたが離婚。さて、「パパ大好き」原題じゃ「MY three Sons」でお父さん役のフレッドマムマレーは、サックス演奏が上手く人気の俳優でした。彼の着るカーディガンに憧れた物です。e-bayでDVDを買えますよ。では・・・・
Commented by us boy at 2011-04-04 01:34 x
引き続き、「逃亡者」はデビット・ジャンセン主演のサスペンス家族で観ていました。ところで今日最後は、スニーカーについてWESTCOASTのコンバース・EASTCOASTのケッズと二分していました。私は、ケッズ派、あのスマートさが気にいっています。他に、トップサイダー・ランディ・等夏に向って活躍するアイテムです。当時は、良家の坊ちゃんスタイルで、あまりGパンは履きませんでした?いまは、よく履くようになりましたが、履くならラングラー一筋です。ロデオのオフィシャルGとして
センタープリーツを入れて履いています。等等今夜はこのくらいで・・・・
Commented by us boy at 2011-04-04 18:12 x
思いついたので・・・・前述のTV番組は、YouTubeで観れますよ。ぜひ
「うちのママは世界一」(原題DANN REED SHOW)観て下さい。50年代から60年代の物ですがなかなかです。私は、特にサーフサイド6
等に出演しているヴァン・ウィリアムスの大ファンで、彼の着こなしは憧れでした。良い時代です。また、TAKE IVYをお持ちとの事、フイルムも有りますヨ。当時8mmで撮った物らしいです。私は、1回観ましたのでDVDにして欲しいとお願いしているのですが、いまだ実現していません。まぁ東京にお住いでしたら、神田界隈の洋書店に行くと思いがけない本と出合う事があります。当時の広告を観ても、雰囲気が感じられます。最近出た本ですが、「THE IVY LOOK」と言う文庫本位の大きさ
ですが、フランスから出てる物でご一読を・・・では、また
Commented by us boy at 2011-04-05 00:41 x
スニーカー パート2です。米国の小年達の白のスニーカー何故いつも
白いのか?中学時代、タイガー・ベアのテニスシューズを履いて通学していました。当時の運動靴では、3割位高かった記憶があります。近くに米軍の将校家族が住んでいて、サドルを逆に廻すと止まる自転車やら違いを痛感したものです。その中で、スニーカーの洗い方を教えて貰いました。水洗いをして、濡れている所にチョーク(白墨)を丁寧に塗ります。後は、日蔭干し乾いたら息を吹きかけ粉を落とす。真っ白になり、気持良く履けます。まさに文化の違い!!いまでも励行しています。大事にメンテをすればいつまでも履けます。因みに、私の趣味は靴磨きでもあります。
Commented by us boy at 2011-04-05 01:13 x
忘れないうちに、また投稿。当時米国の雑誌では、ゴルフ選手の特集が多く有りました。その中で、人気絶頂のアーノルドパーマーのスタイルに憧れました。ポロシャツ、セーターの着方等。当時は、マンシングが主流。ドレーブ袖のカーディガンを着てる姿は堪りませんでした。古着屋では、「ロバートブルース」ブランドとのダブルネームで見ることがあります。大学時代、JOCKYが、新宿伊勢丹でアルパカのカーディガンを発売。確か15000円位しました。まさに、前述の物と同じで自慢の一つでした。スポーツ・音楽からも当時の米国ライフスタイルを影響された日常でした。
Commented by us boy at 2011-04-05 01:44 x
本日最後の投稿です。私は、アコスティックギターが趣味でもあるので音楽からファッションを学べました。C&W・スタンダードジャズ・モダンフォーク等が好きです。特に、キングストントリオの大ファンで彼らの代名詞になっているストライプのB/Wシャツは、LPジャケットを観るたび
今でも憧れます。一度観てみて下さい。グレーのスラックスを履き、時にはチノパンにスニーカー、日本でも多くのファンがいました。まさにIVY少年のお手本でした。これも、YouTubeで観れます。では、今夜はこの辺で・・・・
Commented by us boy at 2011-04-09 10:40 x
floterについて少しお話します。上記のご説明を読ませて戴き補足します。floaterと言うのは、bates社のブランド名です。従って他社の物は、別名かも知れません。また、スエードタイプが主流で、逆に革の物は珍しいはずです。60年代後半に大学生の間で流行しましたが、フレアーパンツの出現とともにスクエアタイプのものも有りました。色も、ブラウン(ダーク・カーキー)・グリーンと3色。バックルタイプも有りました。
当時は、このスタイルは、他社でも多く作られていたようです。6年前当時の仲間に声をかけ、熊本の靴屋さんにオーダーで作りましたが、数が少なかった為、大変高い物になりました。その位、魅力のあるブーツです。日本では、中古でも殆ど出ず、出てもボアのある寒冷地用です。
大切に履いて下さい。
Commented by looseends at 2011-04-13 00:17
はい!もちろん大事にします。宝物ですので!
ところで、今回のコメントでピンと来たのですが…us boyさんってもしかしてプエブロのブログのかなり初期の頃に話題になっていた方ではないですか?フローターを探している人がいてその方はオーダーしたものを持っている云々という記事なんですが。間違っていたらご容赦ください。でもあのフローターをオーダーする話なんてそうは無いと思いましたので…。
あと、自分は革タイプが主流だと思っていました。おお、自分のスエードタイプって結構レア?なんて思っていましたよ(笑)
Commented by us boy at 2011-04-13 16:12 x
その通りです。プレブロで話しましたらブログにUPしたようです。7人でオーダーしたのですが、出来は、良いですが本物と比較すると?近々、
BATESが手に入りそうです。楽しみにしているのですが・・・・・・・
手に入りましたらご報告しましょう。私の中では、絶品の1足ですから、これからは、バンバン履きたいと思います。また、60年代後半のKNOXのオリーブ色のスエード靴が手に入りました、HPに似ているのですが
これも、なかなかの一品です。
Commented by looseends at 2011-04-14 00:17
やはりそうでしたか!うーん世間は狭いですね(再び)。
フローターをオーダーってどんな人なんだよ!?…などと考えていましたが、その当人様が自分のブログにコメントを(笑)
そして…おお!ベイツが?それは自分も楽しみです(笑)期待しちゃいます。是非ご報告を!
Commented by KIWI at 2011-04-18 21:09 x
はじめまして、ベイツフローターで検索していて迷い込みました。結構探しているかた居られるのですね。勉強になりました。オーダーメイドされる人もいるのですか。かっこ良く軽くて履きやすい靴でした。当時は大塚がライセンスで作ったり、渋谷の靴屋さんが日本製を作っていたようですが、もう見かけませんね。再起は変な靴ばかりで残念です。楽しいお話ありがとうございます!
Commented by looseends at 2011-04-19 23:59
KIWIさん、初めまして。コメント有難う御座います。
いやいや確かに、探している方っていらっしゃるんですね!文面から察するにKIWIさんも当時を知る先輩でらっしゃいますか?大塚って大塚製靴ですか?ライセンス生産ですか?へ~新情報ですね。こちらこそ勉強になります。また教えて下さい、宜しくお願いします。
Commented by KIWI at 2011-04-21 23:12 x
大塚製靴だと記憶しているのですが・・。下の写真みたいなヤツでした。デパートや靴屋さんで普通に売ってました。ただ、形はちょっと違ってましたけど。最近欲しくなったのですが、こんなに完全に絶滅してしまうとは思いませんでした。本物はアメ横で買ったのですが、つま先が台形だったのでフレアパンツ用だったのですね。知りませんでした。私はおしゃれ人間ではなかったですが、ズボンはヌーボやLEEのニットなんかが一般的でした。画像楽しみにしてます!!
Commented by us boy at 2011-04-22 00:12 x
参考までに・・・・こんなに話題になるとは驚きです。bates shoeのfloaterをリアルタイムで履いた方々は、多分58歳以上の方だと思いまい
ます。usedで購入した方々からも話題になる位ですから「絶品の靴」です。銀座にある「フタバヤ靴店」が最初に売り出したと思います。その後、大手メーカーも参入したのでは・・・・日比谷に三井系の「三井ワールドサービス」と言う輸入雑貨店でNYローカルブランド「Mr.style」と言う、floaterの形で全体に丸くてアンパン靴みたいでしたが、これも個性ある良い靴でした。私のシューズクロニカルの中では、floaterは、5本の指に入る靴で大好きです。
Commented by looseends at 2011-04-23 12:07
KIWIさん、有難う御座います。
デパートで売ってたんですか?普通に?うーんその売り場に行ってみたい…。こんなに格好良いのに絶滅ってのはどうなんでしょうかねぇ?
いや、今でも普通に売れると思うんですが、本当に。
スタイルを選ばない靴だと思いますし、チャッカ・タイプだからそれこそ定番品だと言えるんじゃないですかね。
Commented by looseends at 2011-04-23 12:14
us boyさん、有難う御座います。
またまた貴重な情報ですね!昔はある程度小規模な店舗が素早く反応して色々商品を開発して出していたんですね。
今残っていたら貴重品ですよねぇ…見たいなぁ…欲しい(笑)
Commented by duke nakamura at 2011-05-30 13:43 x
初めまして、私もフローターが欲しくて探していましたところこのサイトに出会えて嬉しく、懐かしくなりました。バイトしてお金が出来るとアメ横で色々探して欲しいものに出会えた時の嬉しさが今も忘れられません。現在59歳、いまだにアメ横通いしてます。ミスタースタイルが日比谷の雑貨に置いてあったことも良く覚えています。クロのフローターで欲しかった。ローカットのセミフロータも在りましたね。ベイツものがあつたら欲しいので情報くださいますか?現在寒冷地物と横須賀でオーダーした2足大事にはいてます。また楽しみにしております。
Commented by us boy at 2011-05-30 22:42 x
管理者の方には、失礼ですが、あまりにも懐かしいコメントだったので投稿しました。多分同世代の方でしょうから行くお店は同じですね!!
アメ横・渋谷サカエヤ・米軍基地周辺かPX、原宿竹下通りに輸出服の原田商店と言う店も有りました。高校生時代は、青山ユアーズと言うスーパーもなかなかでした。横須賀通称ドブ板にもよく行きました。等等
日比谷のお店をご存じとは驚きです。大変レアなお店でした。お探しのベイツ物はなかなか出会えません。私も、オリジナル・オーダーを含め4足持っていますがBATES社の物は別格です。余談ですが、私の靴NO1は、40年以上前一部で人気のあった「マデイソン」と言うローファーです。この靴を知っている方は相当通です。いまは手元にはありませんが友人が、いまも大切に保管しています。いつか機会が有りましたら
お見せしたいと思います。では、また。管理者の方失礼しました。
Commented by looseends at 2011-05-31 00:37
duke nakamuraさん、初めまして。
コメント有難う御座います、そして先輩方の情報交換の場としてこのブログが機能できるとは嬉しいですね!
自分も皆さまから色々聞きたいので、dukeさん、これからも宜しくお願い致します。
Commented by duke at 2011-05-31 11:16 x
管理者の方有難うございます。また、USさん日比谷のお店の件に私も驚いています。確かに化粧品売り場なのに売ってましたね?マディソンは知りませんです、きっと見れば欲しくなるような物でしょうね。あの頃のお店は一見さんでは中々出してもらえなかった記憶があります。埼玉のローカル在住でしたのでアメ横が1番でした。小池で始めて買ったのがボスト二アンバンプです。嬉しくて抱いて寝ました。マルビシではハッシュパピーのバックルがいい思い出ですね。自分が20歳のお祝いで八重洲のリーガルショツプにてフローシャムに出会えました。当時給料が30000円で
29000円しました、店員さんがとても良い方で磨き方など丁寧に教えてもらい感謝してます。いい靴ですね。管理者共々に感謝します.返信が下手ですみません。
Commented by us boy at 2011-05-31 18:53 x
またまた懐かしいお話です。40数年前が甦って来ます。私も、最初にBATES FLOATERを購入したのがマルビシ、小池では、もみ革のボストニアンペニーローファーを購入しました。マルビシのおばちゃんが大変良い人で色々取り置きしてくれました。ハッシュパピーは私も大好きで、今でもチャッカー1足、バックルブーツ、等他に4足持っています。学生時代は、大変重宝した靴でした。当時のアメ横は、米軍払下げ物が多く1足・2足を争って買ったものでした。一方渋谷サカエヤは、毎日チエックに行かないと、突然レア物が入荷するので、此処でも競争でした。生意気な高校生時代でした。夏は、横須賀で買った黒のメンパンにBDシャツ、SABAGOのローファーで通学・・・・渋谷では、外国高校生に良くカツアゲされました。これも、苦い思い出です。管理者の方有難うございます。
Commented by KIWI at 2011-06-02 21:04 x
こんばんわ!けっこう盛り上がってますね。マルビシ、小池・・ありましたね。三浦の手前はなんていうお店でしたっけ?今もあるのでしょうか?原田みたいなので六本木にEXというのもあったような。スラックスもリバイスやデッキーズ(だったかな)が貧乏学生にも手頃でしたね。股上が深くて縦ポケットで。はき心地がよかった記憶が。サカエやというのはどのあたりでしょうか・・・。お邪魔しました。
Commented by duke at 2011-06-02 21:49 x
管理者様すみません、KIWIさん懐かしいですね。アメ横よかったですね、三浦さんはシップスの前身ですよね?皆、アメ横にいた方が今のファツション界の大御所ですよね?今、昔であるところは、モリヤ・ハナビシ・おねさんカワイカツたです。あと、根津さん。今は息子さんです。後、有名なタマミさん、個人的に好きだったハヤシさん、馬車道から通ってたおばあさんお店ですね。同じ空気で育った身としたら良い時でしたね。どこの店でもいつもお取り置きがあり悔しい思いでした。きっとUSさんあたりがかっていたんでしょうね***楽しい会話有難うございます。
Commented by us boy at 2011-06-02 23:21 x
KIWIさんも同世代ですかね?私は、60歳の爺です。六本木EXよく覚えています。原宿にも原田商店と言う輸出用の衣料を売るお店が有りました。アメ横の守屋中古Gパン屋でしたネ。中2Fが試着できるスペースでスカイブルーのリバイスを買いました。デッキー・リバイスともコッパンやウールのスラックスもあり、裾がダブルになっているのには、驚きました。渋谷サカエヤは、恋文横丁(現109裏当)で、いまでも有る
台湾料理屋「麗郷」の前の横丁を入った右側に有りました。少し怪しいお店でしたがアメ横には無い、基地直のお店でアメ横より頻度は多かった記憶が有ります。お陰でアルバイト代は全て、つぎ込みました。
Commented by looseends at 2011-06-02 23:42
KIWIさん、お久しぶりです!そうなんです、盛り上がっているんです(笑)
今はSHIPSも完全撤退ですねぇ…守屋さんで高校生の時初めて501の赤耳をデッドで買いました。当時はヴィンテージではなかったのに今では立派なヴィンテージ扱いですからね。ま、もう20年前だから仕様がないですが。
個人的にはハナカワと玉美は必ず覗きます。ハナカワは今は一店舗だけになってしまい寂しいですね。玉美は昔ほどワクワクしなくなりました…趣味嗜好の変化でしょうか。
しかし皆さん今でも色々楽しんでいらっしゃいますね!羨ましい!!
Commented by KIWI at 2011-06-05 23:16 x
管理者様、us boy様、duke様、情報ありがとうございます。何せ大昔のことなので記憶が混沌としていましたが、おかげで色々記憶がよみがえってきました。私はusboy様と同世代で57歳です。渋谷のサカエやで買い物をしたことはありませんが、店頭にコンポラ(玉虫で細いやつ)スーツが並べてあった所ですね。三浦がシップスとは知りませんでした。あのあたりは魚の干物の匂いがしてたような・・。duke様アメ横はやしサンって御徒町から中を通っていくと右側にさがった所のおばさんがやってたお店でしょうか?懐かしいです。ところで、「FAR EAST 古着屋」さんのブログで当時のことが詳しく書かれていました。
Commented by us boy at 2011-06-06 00:21 x
管理者様、Klwl様交流感謝。渋谷サカエヤ近辺が、干し物の臭いがしたかは忘れました。(笑)しかし、恋文横丁辺りは、生活臭としてあったかも知れません。玉虫のコンポラスーツが有った事は記憶に有ります。
当時自宅は、下北沢。駅前の市場にはミニアメ横があり、三浦の出先店で「ルーフ」と言う2坪位のお店も有りました。双方に毎日学校の帰り顔を出していました。色気ずいた、生意気な高校時代でした。大学時代は、渋谷西武百貨店で「シアーズローバック」のメールオーダーが始まり、父親にカード決済を頼みバイトで返済していました。ともかくmade in usaに憧れ、青春を謳歌していた60sから70s初頭でした。
Commented by duke at 2011-06-06 10:02 x
管理者様、WILLさんUSさんKIWIさん、たかが靴でこんなにいい思い出が語れるとは思いませんでした。感謝です。ハヤシさん、確かにそこです、三角州のところでしたね。お兄さんがおしゃれで良いもの屋根裏から出してくれました。2.3件隣が横浜のおばさんでここもたまに良いものがお取り寄せになってましたね。小池の後がルーフになりその頃いた店員さんのSさんが
下北沢のベリーストックマンに行かれたのですが、なかなか行く機会もなく時が過ぎました。USさん地元ですか良いところですね。面白い店など教えてください。パスモで行きますので.あと,モリヤのお父さんも91歳で逝かれたそうです。息子さんが皆さんに感謝してますといつも喋ってます。こんな時代欲しい物がなくなり感激しませんが皆さんの便りが1番嬉しいです。フローターがどうしても欲しい~~。
Commented by us boy at 2011-06-06 13:19 x
管理者様感謝。dukeさん、ぜひ下北沢に遊びに来て下さい。古着屋・
雑貨屋も、多く一日いても飽きないと思います。私の書いた三浦の出先店云々は、小池の間違いでした。失礼しました。73年社会人となり学生気分が無くなりアメ横等へは縁遠くなりました。いまは、当時の物で楽しく過ごしています。音楽・文化感は当時のまま、ギターを手にすれば、C&W・モダンフォーク・Sジャズを弾いて一人コンサートしています。VANの教育は、凄い物で最近の30歳~50歳代のファッションには首を傾げます。シャツを外に出す事(プルオーバーは可)靴は、ナイキ・ニューバランス等のスニーカーTPOが有りません?逆に私が保守的過ぎるのかも知れません。しかし、それが私の流儀。今後も頑固に守りたいと思います。
Commented by us boy at 2011-06-07 00:01 x
管理者さんご容赦下さい。Klklさんブログ紹介有難うございました。学生時代の友人3人に紹介しましたら懐かしいの一言でした。ブログ100%判りました。このブログで話題になっているフローターの写真(P20)も掲載されていましたネ。他に、米軍基地周りの話・高校生時代の恵比寿派の話等どれも懐かしくリアルティを持って拝見しました。店主の方は60歳UPの方ですかネ?あの時代は、ファッションと遊びがリンクされていました。週末は、おしゃれしてディスコパーティー。ヤンキーファッション派と正統派の2極で踊りのステップが上手な人がもてました。我々は、丁度半々、ただ女の子にもてたいだけでした。これも青春ですネ・・・・
Commented by duke at 2011-06-07 12:32 x
管理者様お世話になります。KIWI様。ブログ拝見しました、生き字引のような方で感激しました。丁度、1971年から72年ごろがスタイルの変換期で、ミウラではウエスタンな物が多く出回っていた比にアメ横では有名なNKMRさんがいました。よく覚えてます。昭和通りの角レスリーでみんなお茶してましたね。ミウラで買った同じバックルが出てて懐かしかった。渋谷のVANは行きました。終電を気にして遊んだものです、今度、下北と国立でも行きたいですね。USさんKIWIさん紹介してください。あと、板橋のカレー通りのお店は歩道に車乗り上げて買ったものでした。結構良いものあり、まだ健在であるのですかね?
Commented by looseends at 2011-06-08 00:53
先輩方!私、一応管理者ではありますが、こんな若輩者のことは気になさらずドンドンお話してください!
はっきり言いまして自分が一番楽しんでいると思いますので(笑)
ですから冒頭に私に対しての一言は無くて結構ですので(笑)
いやホント、勉強になります、ハイ。
Commented by us boy at 2011-06-08 15:44 x
軒先お借りしての楽しいやり取りをさせて戴くのに「excuse」は、当然です。此方こそ申し訳なく思っております。年齢関係なく、それが「大人の流儀」。私にとっては、「ボケ防止」(笑)の良いコミニュティサイトです。これからも宜しくお願い致します。
Commented by duke at 2011-06-08 18:01 x
管理者様、大変恐縮しております。何か知らない間に自分が1番好きだった時代に帰れたのに感謝です。私事ですが、アナログ時代、文字を打つのも最近覚えた次第でお恥ずかしい次第。でも今は昔、文通をしてるようで心がほんわかとなります。色々楽しい話題を提供してください。US様と同じささやかな大人の流儀お許しください。
Commented by kiwi at 2011-06-09 00:55 x
こんばんわ!1年前は「フローター」で検索しても訳の分からないもの(釣り道具?)しか引っかからなかったのですが、管理者さんのお陰で、色々知ることができました。入手困難とはいえ、やっとまとまった情報に出会えました。でもここは本来マックイーンのサイトなんですね。duke様、おばさんのお店(はやしさん)の記憶が蘇ってきました。気安く寄れたので、お金が入ると先ずは行った所でした。スタイルの変換期だったのですね。確かに急にウエスタンシャツやワークシャツ、ブーツカットのジーンズに移行して行った(ミュージシャン風?)時代ですね。usboy様、おかげさまで、当時のもうろうとして断片的な記憶がまとまってきた感じがします。ベイツ社はまだあるのですね。このサイトを見た誰かが倉庫に買い占めにいくかもしれませんね(笑)。
当時のアメ横は迷路のようで最初の頃はよく迷った覚えがあります。(忘れましたが、特にガード下でない、ムラサキ(だったか?)の横から入って行く方)
みなさま!これからも楽しい会話いお願いします!
Commented by duke at 2011-06-09 10:31 x
おはようございます。LS様宜しくどうぞ。KIWIさんハヤシさんのお母さんいい人でしたね。4.5年前お辞めになりました。近くのCROS....が知人で行った時は挨拶してましたがいつも昔がよかったと眼を細めて喜んでいました。ムラサキから入って右がコイケ。左がマルビシ方面ですね。ほんとに迷路でオンチの人がぐるぐる同じ所を回っておかしかったです。誰かアメリカに行かれませんかね,全部買われる前に ?
Commented by us boy at 2011-06-09 11:55 x
管理者の方、皆様へ。糠喜びをさせてはいけないので・・・・過日投稿しましたbates社の件、60sのBates社とは違いミリタリー靴専門会社としては別会社で存在しているようです。私も、当時のフローター写真を添付しメールをしましたら見に来いとのファジーなメールが届きました?米国の友人からも連絡をして貰いましたが、いい加減な回答だったようです。従って、可能性は、0だと思います。私の場合は、靴好きでフローターに限らず60sのメーカーにメール・FAXを入れましたが良い回答は得られていません。友人を集めて熊本の靴屋さんへオーダーしたのも、そんな背景からでした。個人所有かオークションで、コマ目にチエックするしか方法が見つかりません。米国靴屋も、40年以上経てば。倒産、吸収合併等、大きく変貌しています。ネットを駆使して、情報を共有して幻のフローター追いかけましょう?
Commented by duke at 2011-06-09 18:15 x
LS様宜しく、USさん残念、期待をしていましたが仕方ないですね。何せ相当昔のものですのですから。でも皆で頑張って見ましょう。情報よろしく。
Commented by looseends at 2011-06-09 22:51
実際どうなんでしょうか?可能性があるとすればやはり懇意にしている古着屋さんに頼んで探してもらうしかないのかな?とは思いますね…。
参考までに、自分が今まで見た中でここはフローター探せるかも?と思ったお店は、先ずはus boyさんの応援している下北沢のサンカさん。
ここのオーナーは商品のラインナップからして特別な感じ。お願いすればなんらかの情報はくれそうな気が…どうでしょうか?us boyさん。
それと原宿のプエブロ。
実際、以前商品のなかにベイツのフローターがありましたし。リクエストしてみる価値はあるのでは?
あと、高円寺のサントラップさん。
ここは最近意識して60s製のものを集めているような気がしますが、やはり過去の商品でフローターがありました。今でもその画像は見れます。
自分は幸運にも入手出来ましたが、探せばあるはずなんですよね。二年位前には出かけた先のケンタッキーで60歳くらいの神士が履いているのを発見して、思わず声を掛けそうになりましたし(笑)
あと去年?にもヤフオクで黒のフローターが出品されていましたし、アメリカのe-bayなんかはどうなんでしょうね?
Commented by us boy at 2011-06-10 00:36 x
管理者様・皆様へ・・・・・皆さんの夢を砕いたようで申し訳なく思っております。いずれにせよ宝探しです。私の感ですが、古着屋でも拘りを持っている方で、仕入れがシカゴ以東エリアで仕入れをしている方、米国にエージェントを持っている方等であれば可能性大。サンカも、頑張って西海岸を中心の仕入れを行っているようですが、如何でしょうか?このブログでも茶革の物が掲載されていますが、私が提供した物です。サントラップは、私も時々行きます。60Sの靴ラインナップは大変充実していると思います。黒革の寒冷地用フローターとスエードのブーツは、私が購入しました。一番可能性が有るのは、eーbayです。全米からの出品なので期待大。過去にも、2回見ています。その時は、サイズが大きすぎてNG。また、発送先がUSに限るで条件が合わないケースが有ります。BATESに拘らなければ他社メーカーで出てくる可能性は有ると思います。しかし、私の好みで言うとBATES以外は、別物の感じがします。たまにフローターで80年代位の物を見ますが、別物です。このサイトが、ご縁ですから、各々のネットワークで情報提供をしませんか。私も積極的に提供させて戴きます。
Commented by looseends at 2011-06-10 00:50
なるほど…日本国内のフローターには全てus boyさんの息が掛かっていると…(笑)
いや流石です!サントラップのものをご購入されていたとはスゴイですね、物を探す嗅覚が鋭いです!
ところで、お話から察するにフローターって東海岸系の靴なんですか?
そういえばそういう考えってしたこともなかったので。素朴な疑問ですが。
Commented by us boy at 2011-06-10 01:17 x
管理者様・皆様へ・・・・米国の靴メーカーは、圧倒的にシカゴ以東が多いようです。一部Fortunのようにダラス本社は有りますが、メイン・ウィンスコンシン・シカゴ等5大湖より東に多いようです。BATES社もメイン州でした。だから東海岸の靴とは思いませんが、マーケテイング的に東海岸をコアとする販売戦略を靴に限らず衣料でも取るようです。以前、NYの古い靴屋の叔父さんと話した時も、同じ事を言っていました。ある古着屋の方も、靴は東海岸でないと良い物が無いとぼやいてました。しかし、LAにある「REMIX]と言うDEADSTOCKの店には、日本からも引き合いがあるようです。私も、2回行きましたが、フローターは有りませんでした。等等の根拠からのレポートでした。(独断と偏見かも)
Commented by duke at 2011-06-14 21:26 x
こんばんわ、LS様、USさんBATEAのものはいつ頃までありましたかね?70年過ぎたころは少し角ばっていましたですかね。今ベージュの物が在るみたいですが現物がラウンドしてるみたいですが欲しいですね。何せ当時物が見ていませんので不安です。宜しくどうぞ。
Commented by us boy at 2011-06-15 00:17 x
管理者様・duke様へ 出張でしたので遅くなりました。私見ですが、70s頃ではないでしょうか?その後、「ファラー」のようなフレアーパンツの流行で、靴全体がスクウェアになった記憶が有ります。当然、floaterもスクウェアタイプの物も有りました。以降全体が、丸くなったようです。
まぁ、その辺は、好き・嫌いでしょうから?ただ、60s後半の物と比較すると別物の感じは否めませんネ。管理者様が掲載されているUA重松氏のJEスミスや国分寺の方のブログ(P20)の物が、多分皆様がイメージされている物と思います。余談ですが、学生時代の友人に話しましたら、皆一同に驚いていました。良い情報が有りましたら連絡をくれる事になっています。

Commented by looseends at 2011-06-15 00:32
dukeさん、お話に出てくるベージュのものというのは現行品なんですか?今でも手に入るということで?そ、それは気になりますね…。
us boyさん、確かにJEスミスのものは格好いいですよね!あのスマートさが60s感があって最高です。しかし本国でも枯渇状態のフローター…大塚かヒロシ・ツボウチあたりで復刻してくれないかなぁぁぁぁ。
Commented by duke at 2011-06-16 14:31 x
LS様、US様、皆様、BATESが届きました。感激物ですが一つ贅沢申し上げれば、サイズがちょい小さくボア着きでした。でも薄めのソックスで大丈夫そうです。形は70年位と言ってましたが?インナー汚れなくかかとも少しだけで済んでます。ラベルは完璧にBATES FLOTERです。ローカルのオーナー曰く、又仕入れに行くそうですので必ず見つけてくるとの事お願いしときました。お値段もとても本当にいいのかなと言う価格です。写真もやり方が娘に聞いてやって見ます。USさんに見てもらえば判断できると思います、そして、オーナーに連絡すれば間違いないでしょうから。宜しくどうぞ。



Commented by us boy at 2011-06-16 16:51 x
管理者様。皆様へ・・・・・duke様、想いが通じましたネ。おめでとうございます。お話だと寒冷地用のfloaterの用ですね。ソールが網の目ようになっていますか?何れにせよコンディションも良さそうなので大切に履いて下さい。最近、私の友人も革の寒冷地用の物を横須賀で購入したそうです。ここ数年で、かなり流通している様子、皆様の手元へ来るのも時間の問題かも知れません。60年代後半のfloaterの特徴では、ソールに「Bates Floater」のパッチが付いています。当然、履けば取れてしまいますが・・・多分deadstockでないと付いていないと思います。いずれにせよ、写真が楽しみです。
Commented by looseends at 2011-06-17 00:35
dukeさん、凄い!遂に手に入れられたのですね!!ベイツかぁ、いいなぁ。サイズの件ですがこうなったらボアを刈り込むか抜く?かして俺仕様にカスタマイズしちゃうのも有りじゃないですか?
ところで写真公開…ということは遂にdukeさんもブログ開設ですか?
是非お願いします!いろいろ教えて下さい!!
Commented by looseends at 2011-06-17 00:41
us boyさん、そのご友人は横須賀の何処で購入されたんですか?スゴイですね!何やらフローター盛り上がってますなぁ。
Commented by us boy at 2011-06-17 01:16 x
管理者様 正直言って、私も驚いています。何故40年以上前の靴がこんなに話題になるのか!!!しかし、そのぐらい指示を得るfloaterの魅力は、踵部分からの革と全体のフォルム何ですかね?先程、67年の「エスクワイヤ」を見ていましたらデッキーの見開きの広告にfloater
が出ていました。やはりカッコイイです。さて、ご質問の友人の購入先ですが、横須賀です。いまだ海兵隊が駐留している関係で、帰還する時、私物を売って行く事がありました。(当時ロッカールームと呼んでいました)今回見つけたのは、普通の古着屋だったようです。私見ですが、米軍基地周辺とかに現れる予感がします。例えば、本牧等の横浜周辺とか横須賀ドブ板周辺等・・・・今週末友人3人と、お気に入りの店に行く予定をしていますので良い情報が有りましたらレポートします。
Commented by duke at 2011-06-19 20:54 x
LS様、どのようにすれば写真送れますかね、娘に自分の事は聞いてでもやりなさいとの事、宜しくお願いします。又色々な方が来てますね。楽しみです。BAETSはUSさんの言う通り何か見てるだけで惚れ惚れする位いい物ですね。
Commented by looseends at 2011-06-19 22:51
dukeさん、提案ですが写真送ってくれればこのブログで公開させて頂きますよ。
非公開コメントをクリックしてレ点が付けば僕にしか見れないコメントになりますから、そこにメールアドレスを記載して貰えればそこへ僕が返事のメールさせて頂きますので。そして画像のやり取りをすれば良いかと。
あくまで提案ですのでお任せ致します。
個人的にはdukeさんの趣味ブログ見たいなぁ(笑)
Commented at 2011-06-20 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-21 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by EASTER at 2011-07-30 20:54 x
こんばんは、フローターから楽しそうなお話が続々、懐かしいです。ブログFAREASTで高校生当時のアメリカ物話など思い出しては書いています。良ければごらんになって下さいませ。記憶違いも多いと思いますのでご指摘いただければ幸いです。
Commented by looseends at 2011-07-31 18:00
EASTER様、有難う御座います。
以前からブログ拝見させて頂いてます。自分の様な若輩者が間違いの指摘など出来るはずがありませんよ!これからも色々なお話教えて下さい、宜しくお願いします。
Commented by duke at 2011-07-31 21:34 x
LS様、EASATER様からのお言葉ありたいですね、古きよき時代をご存知ですから嬉しいです。どんなに時代が変わっても拘りの世界はいいものです。何とかしてFLOATERを見つけて頑張ります。EASTER様有難うございます。
Commented by Tony at 2011-12-21 15:53 x
時間が経っていますが、コメントさせて下さい。
先日G9にコメントしたものです。
Batesで大変な盛り上がりのようです。
当時「ベタフロ」と勝手に略して呼んでいました。
15年ほど前、防衛庁が六本木にあったころPXでBatas社のオックスフォードプレントウ(儀展用、エナメルタイプ、ゴム底)を1万円程度で購入しました。今では人の手に渡っていますが。

また、上記の方々のコメント内容は私にも付いていけないところが多くあります(汗)。皆さん大したものです。
あ、それにフローシェイムのコブラバンプ(オリジナル)も傷だらけですが、持ってますよ!
Commented by looseends at 2011-12-23 05:26
コメント有難う御座います。Tonyさんもお好きですねぇ(笑)
自分もついていくのに必死ですよ(笑)皆さん凄い知識なので。
ところでコブラをお持ちとのこと。良いですよねぇ。一応自分も数年前に手に入れたのですが…実は…ってなものなのでまた紹介したいと思います。
Commented by fareast at 2015-03-02 23:20 x
こんばんは、
やはり67年から70年ころの濃密な時間を言葉におこしたいと考えています。
グラントハイツの田中さん、グリーンハイツの斉藤さん、立川の梅津さん、当時の中学生からしたら高校生、お兄さんだった大学生の方のお話は貴重です。
★同時代関西でも同じようなムーブメントがあったようです、山本さん おしえてくださいね。


<< ヴァンプ      60s マックィーン  >>