人気ブログランキング | 話題のタグを見る

better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

フレンチ・アイビー?

フレンチ・アイビー?_a0182722_1128754.jpg

おかしい。

自分はペニーローファー嫌いで、ローファーといえばヴァンプ派のはず。

実際60sのヴァンプ持ってるしペニーローファーは高校生以来履いたこともない。

それがどうだ…最近 「JMウエストン」 のあの定番中の定番のローファーが気になって仕様がない。

いやいや待て待て。

フレンチ・アイビーなんてスタイルもあるけど俺は決して好きじゃないぞ?御洒落だけどね。

そうだ、御洒落過ぎるんだよ。自分には絶対似合わないと思うんだよ。でもでも(笑)ウエストンのローファー位履けるかもしれない…いやいや待て(笑)

世代的に雑誌ビギンのオールデンvsJMウエストン対決特集の洗礼を受けてるから、ウエストンの良さは刷り込まれてるけど。そのせいか?今さら?

でも絶対買わない!というか買えない(笑)!!

by looseends | 2013-06-09 11:26 | 好きなもの | Comments(6)
Commented by GOZO at 2013-06-10 14:22 x
意外なところに引っかかってましたか!
ウエストンですかー。綺麗な、丁寧な仕立ての靴ですね。
looseendsさんに似合わない事は無いでしょう。しっかりカッコよく履きこなせると思いますよ。
ただ!マックィーンはヴァンプを選びそうな気が・・・。笑
Commented by looseends at 2013-06-11 00:28
ええ、そうなんです…。自分でも不思議なんですよね(笑)
でもやっぱりヴァンプでしょうね~あの野暮ったいんだけど履き方によってはcoolにもなる感じとか、細身のスーツに合わせればジャズメンかよ!?な60s感が好きです。
Commented by yabushun at 2013-06-11 01:13
looseends様、どうされたんですか?(笑)

J.M.Westonの靴は、何故か10足以上持っていて、ローファーは4足あります。
確かに、革やつくりは良いのですが、ご指摘のように、ちょっと洒落ていて、今じゃ出番が、特にローファーはありません。
普段の自分のコーディネートだと、どうしても違和感が出てしまうのですよ。
ここの靴、一見、アメリカンな雰囲気があったり、イギリス的でもあったりしますが、やはり別物ですね。
良い靴であるコトは確かです。

Weston、BBの販売員でも履いている人見かけますが、何で安いAllen Edmondsを履けへんねん?と必ず問い詰めるコトにしています。(笑)
PARK AVENUEすら持っていない人なんて、ざらですからね。(苦笑)

ローファーに関しては、これからの季節、大活躍しますので、是非とも購入のご検討をしていただきたいですね。
オックスフォードだとカタ過ぎる場合、とても重宝します。
逆に、スーツに合わせる人がいますが、ハーフサドルの場合、合いません。
で、オススメは、やっぱAldenですかね。(笑)
探せるのであれば、BBのアイランド・コードバン。
Commented by looseends at 2013-06-11 12:54
ええ、そうなんです…。どうかしてます完全に(笑)
Allen Edmonds、良いですよねぇ。自分は茶と黒のサドルシューズ持ってますよ。
やっぱりヴァンプ派なんですけど、もしローファー買うのであれば仰る通り、BBのヤツ、欲しいですね(笑)
Commented by Mr.X at 2013-06-14 23:15 x
looseends様
このところ、ええ感じの靴の記事が多く、楽しみにしてます。
古い靴って、デッドで買ったとしても、レザーのコンディションってどうですか?
僕は最近、BBの チャーチ製 、#902 ライニングの革が硬化してボロボロになってしまいました。そんなに古い靴ではないと思うんですが。

ところで、
http://www.theweejun.com/wp-content/uploads/2013/01/steve_mcQueen6.jpg

http://www.theweejun.com/wp-content/uploads/2013/01/steve_mcQueen50.jpg

この靴のこと、何かご存じですか?
最近すごく気になります。ごく普通のペニーローファーだとは思うんですけど。
Commented by looseends at 2013-06-16 03:29
Xさん、有難う御座います。そろそろネタ切れですけどね(笑)
デッドのコンディションの件ですが、当たり外れというか運も多分にありますが、ライニングは自分も結構やられてますね…。流石のプエブロさんでお馴染みのホースオイルもライニングまではリカバリー出来ないでしょうから修理しかないのかなぁ。
ところで、教えて頂いたサイトですが最近すっかりご無沙汰だったので、マックィーンのレア画像満載で大興奮でした。これってLIFE誌に未掲載のものですよね?別ショットがあるのでそうだと思いますが。
そしてローファーですが、やっぱりBASSじゃないですか?サイトの関係上(笑)ってこともあるけど、例のハリウッド~IVY LOOKの写真集でもポール・ニューマンが履いてる普通のローファーもBASS製だって解説されてますからね…でも確証はありませんけど(笑)


<< Leens      MG >>