better half

jivyivy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 10日

L.L.Bean夫婦

a0182722_00562704.jpg
先輩方に言うと怒られそうですが、今までこのセーターの柄が「バーズアイ」という定番柄で、L.L.Beanの押えるべきアイテムのひとつである、という事実?を昨年になって初めて知ったのはこの僕です(汗)
a0182722_01082734.jpg
それからというもの、古着から新品まで色々探したのですが古着は意外に玉数が少ない。L.L.Beanに限定せず80年代位の他ブランドのも探したのですが迷っていたら売れちゃった~とかサイズが~とかあるあるで買えずじまいでした。

で、これは先日某ショッピングモールのL.L.Beanのお店でなんとセールになっていたものをGET。恐らく昨年の売れ残りだろうけど安かったしそれを言い訳にお願いしたら妻が買ってくれたから無問題!!
a0182722_01084342.jpg
そしてこれは妻がいつに間にか同じL.L.Beanで試着していたセーター。好きな青だしデニムにも合いそうなので妻もお買い上げ。

予想外にも夫婦で同じブランドのセーターを着ることになりましたよ(笑)

バーズアイ・セーター、着倒します!!















[PR]

# by looseends | 2017-12-10 15:12 | 好きなもの | Comments(0)
2017年 11月 12日

週末カニ目

a0182722_10360861.jpg
ここのところ週末となれば悪天候だったので久々に晴れたので乗ってきました。

今くらいが旧い車には本当に良い季節です。

相変わらず絶好調ですがたまには奥様と乗りましょうかね。ご近所ドライブだろうけど乗ってくれなかったりして(笑)
a0182722_10361886.jpg
小1の娘、年中組の息子と・・・チャイルドシート装備のカニ目もそろそろ見納めですね。





[PR]

# by looseends | 2017-11-12 01:04 | カニ目 | Comments(0)
2017年 11月 11日

スターメンズモード②

a0182722_10342744.jpg

次はこちらの写真。

マックィーンパンツにラコステをタックインしただけのスタイル。

これこそマックィーンの面目躍如!といった格好ではないでしょうか!?

シンプルだけどどれも選び抜かれたモノを纏う彼の美学というかセンスというか拘りというか。

究極だよなぁ・・・。
a0182722_10343913.jpg


でも足元は残念ながらマッドガードではなく謎の靴・・・。

本は「凝った靴」と片付けているけど何だこれ?と暫し考える・・・。

あ!!・・・撮影場所はオートレース場とあるのでレース用の靴かな?異常にゴツイので間違いない?レース用車両に試乗したから?バイク好きの彼なら十分有り得るけどさてさて(笑)

a0182722_10345395.jpg

いつものカーディガンにシャツはシャンブレーシャツかな?この格好はハードル低いぞ(笑)
a0182722_10351490.jpg

これも有名な写真の別ショットですが、靴がモンクストラップ履いてます。格好イイですねぇ。





[PR]

# by looseends | 2017-11-11 01:02 | マックィーン | Comments(2)
2017年 11月 04日

スターメンズモード



a0182722_10330020.jpg


嗚呼・・・やっと・・・やっとこの手に。

「映画の友別冊・スターメンズモード・1集&2集」だぜ!!

a0182722_10331447.jpg


この存在を知ったのはもう15年位前?確か映画ファッションの特集本でCaidを始める前の山本さんがケーリー・グラントの写真をこの本から紹介していたのが初見だったはず。

その後、服飾評論家の遠山さんがメンズクラブで「この本は凄い」と紹介していて益々見たい!!という欲求が。そして先日古本屋さんの「ツイードブックス」さんのインスタを覗いたらそこに!!電話→取り置き→メールと速攻で注文(笑)めでたくGET完了。宿願叶う。

a0182722_10332824.jpg


で、何は無くともマックィーンですね。この画像赤いアウターに目が行きますが実は靴が謎で。どこかで彼が履いているのを見た記憶があるのですが思い出せない。判り難いけどクラークスのデザートトラックの様な形状で黒レザーで紐なし、サイドエラスティックなのか不明ですがマックィーンのイメージに結構合っていたりする。誰か情報ください。

アウターは、お、マイティマックか?なんて思いましたがよく見るとダウンジャケット?キルティングっぽい?のでやはりスカイライナー系とか?エディバウアーっぽい?でもマックィーンのことだからもしかしたらヨーロッパ物かも知れない。赤のアウター欲しくなる(笑)

a0182722_10335297.jpg


これはお馴染みの「ハイウェイ」からですね。やっぱ格好イイ。
a0182722_10340396.jpg


そしてこれ、G9。

a0182722_10341680.jpg


G9を「よれよれの木綿ジャンパー」と紹介する当時のキャプションの破壊力(笑)
マックイーンパンツは「コーデュロイ・スラックス」で今と違ってベルトレス仕様一般的だった60sぽくその点には特に触れず。この辺を気にして読むのも面白いですね。

でもねこのG9の写真には大事な情報があります。まず、以前から指摘されていた(マスター有難う御座います)ことですが、マックィーンがG9の下に着ているのはトレーナー(当時表記)ではなくベロア素材のそれだということです。しかも素肌に(笑)
a0182722_11132110.jpg


a0182722_11133174.jpg


上の二点の画像のものはよく見るのですが今回のはネイビーかな?初めて見るタイプですね。
a0182722_10352859.jpg


これはトロイ・ドナヒューですが60sは結構スターの皆さんが着ています。普通のトレーナーよりも高級感があったから?でしょうかね。
a0182722_10340396.jpg


この写真、ヤバイですね(笑)

続きます。




[PR]

# by looseends | 2017-11-04 11:21 | マックィーン | Comments(3)
2017年 11月 03日

マッドガードの季節到来!!

a0182722_17053709.jpg
なんちゃってマックィーン野朗の季節到来です。

GOZOさんちのマッドガードにオリーブ色のマックィーンパンツ・・・ではもちろんなくて(笑)ベルトレスではないけどもシルエット等なんとな~くそれに近いシルエットのパンツで御座います。

G9も着ようかなと思いましたがそこまで寒くなかったので我慢(?)しましたよ(笑)



[PR]

# by looseends | 2017-11-03 17:04 | マックィーン | Comments(4)